2022/1/30 岸ゼミフィールドワーク:言葉と絵本のライブラリー

ゼミ生の報告の一部を紹介★
報告書閲覧希望の方はご連絡ください。

「ななめの関係」を結ぶ場所

親や先生と子どもの縦の関係、子どもたち同士の横の関係。

でも人との結びつきって縦と横だけじゃないはず。

街のお店のご主人や、一緒に遊んでくれる学生のお兄さんお姉さん。

そんな縦でも横でもない、年の離れた友達のような「ななめの関係」を結ぶことが、今の子どもたちにとって難しくなっていると、ようこさんは話してくれました。

ミッカは、そんなななめの関係を生み出す場でもあるみたい。訪れた子どもたちは、スタッフの方々と自由に会話し、ものをつくります。ちょっとお姉さんな女の子は、歩き始めたばかりの男の子の面倒を見るように一緒に遊んでいます。そして私たちも、子どもたちと共に工作して、本を読んで、ミッカで遊んで。

空間の中にいる人たちがいつの間にか結びつき合いながら、やわらかい一体感を生み出している。そんなあたたかさがミッカにはありました。

隠さないデザイン

大人ってついつい
いいところだけを見せたくなっちゃうのかな
きれいなもの、整っているもの、完成したもの

だから私たちがいつも使っているものが
どんな場所で だれの手で どんな風に作られているのか
実はあんまり知らないの

でもミッカはそんな裏舞台を
あえて見せちゃう
なんなら下準備という仕事さえ子どもたちと一緒に!

大人たちが こうかな?どうかな?と考えながら
もくもくと手を動かしている姿を
子どもたちは少し不思議そうに見つめてくる

なにを作ってるの?って気になっちゃう
私にもできるかもしれない、やってみたいって気になっちゃう
次の工作の日への楽しみもムクムク膨らむね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です