セネガルとコートジボーアルのお土産

今日は、NTCインターナショナル株式会社の滝川 永一さんをはじめ三人の方と顔合わせ。国際協力分野における研究や実践を行なって行きます。

国際協力に関わっている方のお話を聞くのは本当にいつも面白い。私自身現場に出ることが多いけれど、私たちが関わる現場はとても複雑なので、いろんな視点から理解していく必要がある。今回、農村開発、母子保健、栄養改善など観点からお話を聞くことができ、また現場の見方、理解の仕方を広げれそうです。今後ご一緒させていただくのが楽しみ!

NTCの滝川さん(えいいち)と亜也子。学生たちの国際協力や世界への関心のきっかけを作ってくれます。今回はこちらー。

❗️右写真は、コートジボーアルの食べ物(えいいちから)
ひとつはモリンガといって、おやつのように食べるらしい。
もうひとつはカシューナッツ。コートジボーアールはカシューナッツが世界一の輸出国だそうです。世界一の味を楽しめるのが楽しみ!

‼️左写真は、セネガルのお茶(あやこから)
ひとつは、バオバオの木の実の飲み物。
西アフリカは2回行ったことがあるけれど(ニジェール、ブルキナ、セネガル)バオバオの実を飲めるって知らなかった!
もうひとつは、ビサップ(ハイビスカスティ)。

新学期がはじまったら、学生たちといただきたいと思います★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です