8月22日&23日 オープンキャンパス

明治大学中野キャンパスのオープンキャンパス(8月22日、23日)無事に終了!

VRコンテツを活用したワークショップ「国日カフェ」も盛況に終わりました。感無量!そして、ほーーーっと一息。

ワークショップに参加してくれた高校生から、嬉しくそして刺激になるフィードバックをたくさんもらえ、実施した学生と参加してくれた高校生の双方にとっていい時間と場となったと思います。そして私もこの2日間、すごく楽しかった!模擬授業も担当し、出張前にゼミ紹介ビデオも制作しなきゃいけないということで、いったりきたり走り回った2日間でしたが、疲れよりも”楽しかった”という気持ちでいっぱいです。この価値ある時間を一緒に作ってきてくれた実践科目のみんなに感謝感謝です。

そして、ワークショップ直前の予想外のトラブルに、ゼミ生がすぐに動いてくれて、すごく力になってくれました。急なお願いにもかかわらず、十分な説明がないにもかかわらず、さっと動いて対応してくれたゼミ生に感謝。えいちゃんに関しては、帰国後すぐ成田空港から直接かけつけてくれました。

事務室のみなさんからも多大なご支援、ご協力をいただき、たくさんの人の助けがあってできたワークショップでした。感謝いっぱいの2日間(事前準備もいれて3日間!)

最後に、この機会をくれたリコーの松谷さんに心から感謝です!4つのプロジェクトのうち1つのコンテンツをリコーでご経験いただけるようにしたいと思います^^

★写真は、2日目午後のワークショップのファシリテータたち。いずまとしょうたを中心に、留学生やゼミ生がファシをしてくれ、とても充実した時間になりました。ワークショップが終わったあとも参加してくれた高校生がなかなか会場から離れず、おしゃべりしていたのをみて、”うまくいった!”って実感がもてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です