フィリピンフィールドワーク3日目夕方(8/8)

House of Joyに到着!
初めてここにきたのは20年前。

当時大学生だった私は、学生としてゼミのStudy Tourとしてきました。
20年後の今、自分のゼミ生を教員として連れてきています。

当時、小さな子どもたちだったエリカやラブラブは、
今回の私たちのフィールドワークをすごく手伝ってくれています。
感慨深い!!!

あの頃、本当に小さくて小さくてみんなまとめて両手で抱きしめれていた子どもたちが
今は、ひとりで両手いっぱいになるくらい大人になってる。

HOJ到着後は、私が尊敬してやまないHOJの創立者烏山さんの奥さんのアイーダさんが
迎えてくれました。
HOJにくるまでは、関わりのなかった多くの子どもたち全員に対して
ずーっと愛情を注ぎ育てるのはそう簡単なことじゃない。
それをやってこられた烏山夫妻は本当にすごいと思う。
子どもの数だけ、たくさんの困難もあったと思います。
ここは、私の人生のいろんな「はじまり」。
初心のこころを思い出しつつ、
ここでの4日間をゼミ生たちと一緒に全身で感じて過ごします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です