11/14 荒木孝文さん(タカさん)来ゼミ

1期生のかんなです。私がフロリダディズニーでインターン中、Give Kids The World(通称ギブキッズ)というNPOで出会った先輩が、今回はなんと!ギブキッズとAirbnbのコラボイベントを一緒につくろうと、岸ゼミに来てくれました。

日韓のハーフとして生まれたタカさん。周りから仲間はずれにされ、辛い幼少期を過ごしたと語ります。そんななか、生まれつき難病を抱えるなどの変えられない運命、辛い境遇を持った子供たちがハッピーになれる場所、ギブキッズと出会い、現地でのボランティア活動を1年間行いました。将来的には、アメリカにあるギブキッズをアジアに、日本に作りたいとのこと。夢の実現の1ステップとして今回は岸ゼミのみんなにこのNPOについて知ってもらうこと、そしてこのコラボ企画を楽しく盛り上げていきましょうと声をかけていただきました。

さすが、テーマパークを知り尽くした男というべきでしょうか。楽しい雰囲気が伝わるプレゼンでした!

ここでイベントについて簡単に説明を。

Airbnbが10月末からスタートする続く日本全国キャラバンツアー。11/24の回は国の有形文化財に登録された千葉県にある月崎駅で行います。ギブキッズとのコラボ内容は、大人がブースでミートアップ中、子どもとハイキングしたり、一緒に絵を描いて遊んだりするのが私たちの役目です。ギブキッズの村長のうさぎにならい、大学生の私たちも、うさ耳を付けて子どもとはしゃぎます!

また、このツアーでは普段なかなか関われない地域の人とつながり、ホストと接して、その地域の魅力を知る、体験する機会が多くあります。民泊を通した新しい地域のあり方が見出せるのではないでしょうか。わたしは日本でAirbnbを利用したことはありませんが、ホストの方と話したりして地方創生について考えるいいきっかけになると思います。

このイベントを声かけてもらった時、岸ゼミ生が興味を持ってくれそうだと思ってたので2期生を含め6人も集まってくれたのがとても嬉しい!当日もとても楽しみです。タカさんはWe Are KISHI Seminar!のグループで繋がっているので、これからもなにか面白いこと一緒にしたいですね。また計画します!