第7回目ゼミ プロジェクト間の活動シェアリング+α

第7回目ゼミでは、プロジェクト間のシェアリングでした。Diveristy×Media, Culture, Technology, Learning&Sportsがジクソーメソッドで混合グループになり、発表ー意見交換を通して自分たちの活動の進捗を報告しました。「それ、一緒にできそう」「こういうのやりたくない?」と新しい活動もいろいろ生まれてきたようで、今後の展開も楽しみです。

それぞれのプロジェクトでのやりかたが、他のプロジェクトの参考になったり、問題解決のヒントになったり。プロジェクトの中にいると当たり前にやっていることが、プロジェクト外の人にとってとても役立つことだったりする。いい具合に「越境」できる環境デザインが大事だと改めて思いました。

また、第7回目は、NDP法人アフォールのももさんがゼミにきてくれました。岸ゼミは、去年からアフォールと連携して、子どもの遊び支援をしています。いろんな背景のある子どもたちが活躍できる、いきいきと過ごせる/いられる場のデザインとして、遊び活動を一緒に実施しています。今後も、ももさんたちとの連携が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です