2020/4/22 第3回目 オンラインゼミ

第3回目 オンラインゼミ。今日もとても楽しかったです。りなとBe a Giveのだいすけのコラボの英語セッションも、パワーアップして面白かった!また、今日は、かずやを中心にオンラインで対話セッションができるRemoを使ったワールドカフェを実施しました!

岸ゼミのキャッチコピーをつくろうというワールドカフェですごく盛り上がりました。キャッチコピーづくりのテーマ、すごくよかった!>ありがとう、かず。

みんながどういうゼミを作りたいのかをシェアし、言語化し、具体的な未来のイメージをつくれたのですごくよかった!と思いました。

グループででてきたキャッチコピーは以下の通り!
・Kishi Farm –自分の花を咲かせよう–
・みんなで生み出す活動、みんなで広げる学びの輪
・BE ACTIVE BE POSITIVE
・挑んで、助けて、背中を押してアットホームな岸ゼミ
・自分らしさをずっと。チャレンジをもっと。At Home な 岸ゼミ
・ひとりひとりが欠かせないパズルの1ピース
・皆んながパズルの1ピース
・いいところが多すぎてヤバい
・全てが学び、みんな主役!!
・Connecting.dot

今日は、シリーズ「教えることを学ぶ」の第3弾「効率的に教える技」について教育工学ミニ講座をしました。評価を一緒につくるルーブリックの紹介では、学び手の責任、授業の共同構築などが議論されてとても意義がある時間となりました。