2020/4/15 第2回目 オンラインゼミ

第2回目 オンラインゼミでした。今日もとても楽しかったです。今日は、りな、ヤーセル、こうせい、たみがオンラインの英語のアクティビティを準備してくれました。自宅待機で英語を使う機会がとても減ってしまったので、英語で会話する機会があるのはとてもいいなって思いました。

今日は、新入生のラーマも参加してくれ、また違った感じの雰囲気もありよかったなって思いました。ゼミ生からのいろんな企画も生まれ、それが具体化しているのもすごくいいと思いました。

今日は、シリーズ「教えることを学ぶ」の第2弾 教える技としてインストラクショナルデザインについて教育工学ミニ講座をしました。教えるプロになれるようにゼミのみんなで切磋琢磨していければいいなと思います。

今日は、ヤーセルの妹で、この4月から国際日本学部に入学したラーマもオンラインゼミに参加してくれました。ラーマが感想をかいてくれたのでシェアします。

報告:明治大学 国際日本学部 ラーマ ジャマールアルディーン

今日、はじめて、Zoomというビデオ会議をつかって、岸ゼミのオンラインゼミに参加しました。新学期が5月になり、家から出ることが少なくなって、人と話すことが減ったと思います。オンラインゼミに参加して、勉強しつつ、人と話す機会が増えていいと思いました!また、この状況をみんなで協力して乗り切ろうと、ゼミの皆さんが企画を考えたりなどをして素晴らしいと思いました。英語を使ったゲームでは、とても久しぶりに英語を話しました。気軽に英語が使えて、単語力なども楽しみながら増えそうだと思いました。

他には、朝活の企画もいいなと思いました。早く起きてみんなで朝ごはんを食べて、お話をする企画なのですが、外に出なくても、誰かと食事をしたり、お話したりすることができます。今の時期だからこそ必要なことだと思います。初めて参加して、とても緊張し、あまり意見などは言えませんでしたが、これからこのような機会が増えると思うのでしっかり意見などを言えるようにしたいです。参加させていただいてありがとうございました。