2019/11/07 10月の振り返りと11月に向けて(たつきの報告)

10月の振り返りと11月に向けて

[メディア教育学会に対しての振り返り]
発表の前日までひたすら準備していて、大変だったけど本当にやってよかった。
改めて、岸先生ありがとうございました。
また発表前日にご指導していただいた三宅先生、山本先生、今野先生
ありがとうございました。すごく貴重で贅沢な時間でした!

学内でももちろん本当に尊敬している岸先生ですが、学会で見る先生はもっとすごい、改めてそう思った。
そんな先生の下、学ばせていただけている身として、あと1年と少ししかないのでより一層気を引き締めていこう。
今の恵まれた学習環境を当たり前と思わないように。他のゼミ生と一緒にもっと成長する!

今回の発表経験で学んだこととして、大きく2つ自分の強みと弱みを自覚できた。
まず強みに関して、多分自分は模倣が得意。
発表の準備段階で、先生から発表の時は院生を振る舞ってな!的なことを言われたのが鮮明で、
堂々と発表している院生をイメージして本番発表した。
言葉尻はもごもごしていたけど、プレゼンはどっしりと身構えてできたのでは。
模倣が得意だなと思う要因はこれだけじゃないけど、今回で自信がついた。
意識するしないで 1 を 10 にもできるし 1 を 1 のままにも留めてしまう
自分に近い人で尊敬する人をイメージして実践する。

一方で弱みに関して、先生方にもすごく修正されたけどロジックが弱い。
わりといつも思ったことを発言するタイプ(あんま考えずに)なので、いきなりロジカルにできるわけもなく。
動画制作して客観視を意識していたのに、ロジックが弱いのは悲しい。
日常でも動画でも自分や作品を一歩だけ遠くから見れるように。
それを誰かに説明する場面をイメージして。
システム思考は鍛えられると聞いたので、11月の目標にセット。
とりあえず、以前ゼミ内で回していた本をKindleで読む。そして論理的な人をじっと観察して、真似る。

学会発表を早くリベンジしたい、もっと伝わる内容で、もっといいプレゼンで!
いつ機会が来てもいいように準備をする。

こっからは余談、、、
帰り道はヒッチハイクで帰ろう!と決断していたのですが、徳島-京都で断念。
大阪ー東京間で1500円で帰れるもんだから、ちょっと風邪っぽいから、、、といっぱい言い訳をしたいのですが、
素直に悔しいので近いうちにまたリベンジします(笑)
先月を振り返ってみると、たくさんWSをして、グループワークではいっぱい悩んだ。
10月のうちにどう行動すればいいか、自分なりに落とし込めたのでとても有意義な10月だったと思う。

毎月一回はリフレクションと目標決めということでFacebookでpostしていきます。
拙い文章で自己満足ですが、よければお付き合いください(^.^)