11/9 府中でファシリテーション講座の実施

府中でワークショップにおけるファシリテーションについての市民講座を担当しました

卒業生のデンと一緒に講座を実施。
彼が学生の頃、インプロを一緒に実践、研究してきたのだけれど、卒業後もこうやって一緒に仕事ができるのはすごくいい!

講座はすごく盛り上がって、before and Afterの温度差が全然違うものになり、やりがいを感じました。おそらく30代から70代の方が参加されていたのだけれど、みんなが参加し、一緒に学び、発達できる場になりました。

ホルツマン先生風にいうならば、デンに、Congratulation! を心から伝えたいです。先日、オーストラリアのニコラから学んだインプロワークも早速実践してくれ、これでまず場がグンッと暖かくなりました。

ゼミ生のたつきも参加してくれ、場作りや、対話を深めてくれました。たつきはシーングラファーとしてもいい役割をしてくれて、さすがです。

とてもいい、幸せな時間でした。この時間を一緒に作ってくれたデン、たつき、そして、市民講座のみなさんに感謝です!