Gamificationを深めるーboard gameで英語学習

今日は、わたるが英語学習のboard gameを持ってきてくれ、わたる、だいすけ、アヨン、ヒョンジュ、りくと私の6人でそれを体験しました。

英語の単語をクロスワード的に作っていくボードゲームで、英語の単語をいろんなパターンで想起したり、辞書やネットを使ったりすることで情報検索力(メディアリテラシー)にもつながるし、英語の単語のつなぎかたを即興的かつ戦略的に考える力もつきそうだと思いました。何より、「英語で」楽しめるというのがいい!わたるたちの関心は「英語を学ぶ」ではなく「英語で学ぶ」なので、こういったゲームをヒントとしながら、英語教育のための教材開発もしていきたいと思いました。わたるがたくさんゲームを持ってきてくれたので、定期的にこれらのゲームをしつつどう私たち独自の教材開発につなげれるか、そして、gamificationについても理解を深めていきたいと思います。