フィールドワーク5日目(8/10) HoJ創立記念日

今日は、HOJの創立記念日。
創立者の烏山さん(いっちゃん)への感謝の気持ちを伝える場。
奥様のアイーダさんが心を込めてこの日を準備してくれました。

HOJを卒業した子たちもこの日に集まってくれ、
私が20年前に出会ったピンピンも子どもを連れてきました。
年月は確実に経っているけれど、ここで過ごした特別な時間は
少しも色あせていないなって思った。

今朝は、この日のためにヤギと豚を解体しました。
ヤギは暴れ、豚は泣き叫び、昨日に続き、
命をいただく重さを感じる時間でした。

午後からはHOJ創立記念日のセレモニー。
エリカが烏山さんの思いを言葉にしたのが胸にグッときて
涙が止まりませんでした。

いろんな思い出が走馬灯のように蘇って、
何とも言えない気持ちになりました。

この日のセレモニーに参加させてもらったゼミ生たちは、
烏山さんがいつも言葉にしていた「見えない愛を見えるかたちに」について
話し合っていました。

こうやって烏山さんの思いはずっと引き継がれていくのだと、
引き継いていくんだなって思いました。

(撮影・編集 by 慶樹)