【1&2期生】卒業生による映像編集の講習会

今日はゼミ終了後、卒業生のDEN、岩見君、MANOがゼミ生に映像編集の講習をしてくれました。卒業生がこんな風にゼミ生に関わってくれるのは本当に嬉しい!ゼミというものが、学生時代の2年だけの時間ではなく、卒業してからもゆるやかにつながるネットワークとして動いていけばいいなって思います。

今日の映像編集の講師は、岩見さん。岩見君は学生のころから映像センス抜群で、数多くの映像作品を作ってくれました。その岩見君から直々映像編集の指導。いいですね^^

最初に、Adobe Premiereの基本操作について教えてもらい、次に編集がしやすい撮影技法についてのお話。イチローのインタビューを素材にしながらいろんな角度から撮影し、上手くカットをつなぎあわせることで、イメージ(印象)を作り出していくおもしろさや、構図の工夫について教えてくれました。

が、岩見さんが帰らなきゃいけない時間となってしまったので、続きは、たつきが講師に。「じゃ、たつき、お願いね」と岩見君にお願いされて、たつきが今度は映像編集の講師。字幕を入れる方法など丁寧に教えてくれました。

さて、ここで学んだことを生かしてどんな映像コンテンツがうまれるか楽しみで仕方ありません!