1期生の卒業制作の進捗

卒業制作にむけて、えいちゃん、ヘス、イムくん(今回テレビ会議欠席)、そして、卒業制作とは別にアヨンが準備を進めています。

4人は国日放題という「国際日本学部で取り組んできたことを映像でまとめること」を制作として動いており、国日放題の創始者のひとりである卒業生の小野田さん(でん)と一緒に準備をはじめました。映像編集指導は、同じく卒業生の岩見君も関わってくれるそうです。

4人の映像は国日放題のウェブに載せる予定です。

★国日放題のウェブはこちら★
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~kokunichi/gjsforme/

映像制作のために必要なことは
・自分の大学での経験を”深く”振り返る
・それを言語化する
・それを人に伝わるように”物語化”する
・それを”自分らしく”表現する
・それを映像として編集していく

です。4年生は、個人で卒業制作&卒業論文を進めていくことになりますので、3年生の間に取り組み始めたそのテーマを温めて形にしていきましょう。

岸ゼミの特徴は、大学やゼミという枠にしばられずいろんな人と関わる中で、視野を広げつつ言語化し、ストーリー化(意味をつくる)していくということなので、いろんな人と関わりながら「a head taller(あたまひとつぶんの背伸び)」をしながら自分の大学4年間をまとめていければいいなと思います。

4年生の最初のゼミでは、それぞれの卒業論文&制作のプランをみんなに発表してもらうおと思いますので、最初のゼミまでに発表できるように準備をしておいてください。

キン エイちゃん>上記の内容を1期生のLINEに流してもらえますか(FB見てない人多いので。お願いします。