第9回(11/29)ゼミプレゼン準備

12月に国際日本学部のゼミのプレゼン大会があります。岸ゼミも出場することになりましたが、準備時間が全然ない・・。そこで、今日は残れる人だけで、ゼミのあとゼミプレゼンの準備をすることにしました。今回のゼミプレゼン時間は100分。たくみとけいじゅが中心にプレゼンの構成を考えて、その素材を準備します。ゼミ生の半分くらいしか残れなかったけれど、来ゼミしてくれたリプくんとゆうせいもコンテンツ制作に協力してくれ、岸ゼミらしいプレゼンコンテンツになりました。

プレゼン大会では、「プレゼンのテーマを決めよう」を素材としてプレゼンします(笑)。え?ええ???意味わからない・・ですよね。岸ゼミでは、それぞれのゼミ生が自分の興味関心に基づいて実践および研究をしていくため、「これ!」といった共通テーマがないのです。教育工学はどの領域にも活用できるので、誰かの研究テーマを紹介するのではなく、共通のテーマでプレゼンすることになりました。共通の、、となると、今回の「ゼミプレゼン大会」が我々が共通に取り組むテーマ。なのでこれをコンテンツ化することにしました。

プレゼン大会の準備100分の割には結構、面白い感じになったので当日楽しみです(私は当日参加できませんが)。賞金をゲットして新3年生を招待して懇親会をしたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です