ゼミが始まりました★

2018年4月11日 報告:岸磨貴子


ゼミがはじまりました。岸ゼミ1期生です。

ゼミの入室は前年度(2年生後期)にきまるのですが、私の場合4月開講だったので、募集は4月に入ってから・・。
ゼミ生が集まるかな・・と不安でもありましたが、とても国際的で、いろんな興味関心・問題意識をもった学生に恵まれ、17名でスタートすることになりました。

ルールも役割も何も決まってないままのスタートなので「創り出す」楽しみがあります。創り出す楽しさ、苦しみ、喜びを味わって行きたいと思います。

第1回目のゼミでは、まだ「確定」ではなかったため、グループ面接という形で志望動機などを共有しました。学生たちの話を聞いているうちに、やっていきたいことなど少しずつ広がって行きました。

やりたいことはいっぱい!さて、何から始めようか。