11/10 未来について考えるワークショップ

久々に西村さんのワークショップに参加

未来について考えるワークショップ
テーマは「技術革新における人々の生活の変化」

今回、きょうこ、アヨン 、わたる、かんな、たつき、せいが参加して、大活躍!私が直接関わることがなかった方たちから、学生たちがすごいからなんかほかに一緒にできる機会が有れば是非!ってお声掛けいただきました。

いつもは私がつなぐ役をするけど、ほんと最近は学生たちにいろんなつながりを作ってもらってるわ!

宮内 俊樹 (Toshiki Miyauchi)さん@Yahooと西村さん@ミラツクのトークからはじまり、未来を作るモードになった後のワーク。未来はあるのではなくて作ると言う視点をしっかりみんなで共有するところからスタート。未来の課題をまず提示してそれからどの課題に関心があるかでグループを作り、それぞれの課題に対してのアクションを考えると言うもの。問いを軸として、現状理解のための文献調査や先行事例の参照して自分たちの意見を組み立てていくと言う流れ。卒業研究のプロセスそのもの。ゼミでも参考にしてみようと思いました!