kawasaki】 今日は、川崎市立T小学校での授業研究の日。毎月、私は、T小学校の授業研究をとーっても楽しみにしている。 何が楽しいかというと、先生方みんなが「挑戦」を楽しんで取り組み、良い授業を創るためにみんなで(学校内外のいろんな人に関わりながら)一緒にがんばろう!っていう雰囲気があること。そういう中にいると、私自身とても刺激を受けるし、小さなことでもなんでも気づいて、追求して、発展させていこう、と思える。 今日も、公開授業のあと、私も先生たちも授業について話し合いたくてうずうずしていて、時間を見つけては、仲良くなった先生と「私はこう思ったんだけどどう見えた?」とディスカッション。授業をされた先生からも「どうだった?」と声をかけてもらったり、みんなが、学ぶことを楽しむ雰囲気ってほんといい。 T小学校の子どもたちも幸せだなぁ。共に学ぶことを楽しむ先生のもとで成長していく。子どもたちが学ぶのは、授業の科目だけじゃない。先生のまなざしの向こうにあるものも共有していくから。 いつも快く受け入れてくださるT小学校の先生方に感謝! こんな良い機会を共有してくれたN先生@横浜国大にも感謝! 今日は、Y先生@日本女子大も来られていて、ご一緒できてとても嬉しかった。Y先生にはいつも励ましの言葉をいただいて、それがいつもモチベーションになる。 おかげで(?!)今日が締め切りの原稿も無事提出できました^^]]>

Tags
No Tag

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。