1238959_626825277358480_949921562_n 行く前に各自個人で立てた目標(ルーブリック)に基づいて振り返りをしたり、現地で学んだことを体系的な知識形態にするため、映像や電子書籍としてまとめたり、現地で解決できなかった疑問をMyoe先生に教えてもらったり、盛りだくさんの内容でした。 何より面白かったのは、振り返りのディスカッション。学びとして認識されたひとつひとつの事象を丁寧に振り返っていく。たとえば、「相手に自分の知りたいことを問うばかりで、自分の意見があまり言えなかった」という学生に対して、他の学生が「意見ってどういうこと?」「自分が知りたい問いを持つことも意見ではないの?」「それって、意見が持てなかったのか、持っていたけれど表現できなかったのか、どちらだと思う?」というように。ひとつひとつを丁寧に振り返っていく中で、時部の学びを批判的に捉え、創造的に解決していく。私自身、とても学びの多い3日間でした。 最後には、一緒にいった学生たちから素敵なプレゼントまでいただきました。めちゃ嬉しくて、感動〜!ほんと、みんな、ありがとう!! DSC_5921  ]]>

Category
Tags
No Tag

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。