954711_596957640345244_326766852_nの3日間。 模擬国連ーJUEMUN(Japan University English Model United Nations )に、Asia Pacific地域のアドバイザーとして参加しました。 朝から晩まで3日間英語づけ。久しぶりに英語を1日中聞いていたので、日曜日午後6時に会が終わった時には、ヘトヘトでしたが、とっても充実感のある3日間でした。 2013年のJUEMUNには、京都外国語大学、神戸市外国語大学、近畿大学、筑波大学、静岡文化芸術大学、大阪大学、京都大学、マレーシア工科大学など、日本だけではなく、海外の大学生、大学院生が参加していました。100人を超える規模の模擬国連。全員がActiveに参加し、考え、議論し、とても盛り上がっていました。Position paperもしっかり調査されていて、私も聞いていてすごく勉強になったし、疑問に思った事はしっかりComittieeやRegion Blockで議論されていて、Qualityの高さにびっくり。 この模擬国連に参加した学生たちは、英語力や表現力、交渉力といったスキルだけではなく、英語を使って世界の人と連携、協働し、世界規模の問題を自分たちでも考え、提案し、解決に取り組める可能性に気づけたのではないでそうか。本当にすばらしい模擬国連でした。 お誘いいただいたスミス先生、ローリー先生、Mark先生、みなさんに心から感謝! 明治大学でも模擬国連を実施します。私もできる限り関わりながらいい実践を創れたらいいな〜、と思います^^]]>

Category
Tags
No Tag

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。