今日は、フィリピンのフィールドワーク事後学習。 目的は、フィリピンでのFWを振り返り、自分の学習のプロセスと要因を確認する、ということ。

学生らは、自分の成長プロセスと要因を図に示して、それを説明していった。学生たちは、自分たちの学びには常に他者性と環境要因があるということを改めて認識。 かなり議論も白熱し、盛り上がった! 朝10時から昼3時まで、ものすごい集中してみんなへとへとだったけれど、 その後も6時過ぎまで、活動を継続するための申請書を作ったり、 実践を学会(学生セッション)で発表するための準備をしたりした。 今日も一日フルパワーでヘトヘトだけれど、とても充実した一日だった。
今回の振り返りをデータとして、本研究知見は、下記の学会で発表予定です。
The Factors that Affect Reflection in Overseas Fieldwork Mutusmi SHIIGI, Sayaka HAMA, Ayami NODA, Makiko KISHI
]]>

Tags
No Tag

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。