https://www.jset.gr.jp/study-group/files/program.php… ということで、やってきました。広島。

午前〜は、吉崎先生@日本女子大と、藤田さん&金村さん@パナソニック教育財団と中学校訪問。これから、2年間、このチームでこの中学校の研究をお手伝いします。とても楽しみです。 振り返れば、学校教育での授業のみかた&関わり方は10年前に黒上先生(Haruo Kurokami)の背中をみて学び、その関係で、堀田先生や野中先生に全国の小学校・中学校に同行させてもらい、様々な最先端の実践を見せてもらいながら学んだなぁ。それに、なんといっても、10年以上すばらしい授業を惜しみなく見せてくれ、時にはその授業作りにも巻き込んでくれた三宅先生(Kikuko Miyake)に鍛えられました。東京に来てからは、川崎市立平小学校で、学校がチームになってともに学習・発達していく楽しさを教えてもらいました。これらひとつひとつを私というメディアを通して学校教育の改善・発展に貢献できたらなぁ、と思います。がんばるぞ。 さぁ、広島についたものの・・・。 広島にくる時に会うのを楽しみにしている大ちゃん(吉岡 大輔)は、残念ながら、上海・・・。ふぅ。
]]>

Category
Tags
No Tag

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。