* You are viewing the archive for 1月, 2016

★シリアについて一緒に考える上映会についてご案内★

明日のお昼(12:15〜)から45分お時間ください!

国際日本学実践科目D(岸担当)では、グローバルイシューの問題解決をめざして学生がプロジェクトを立ち上げ、活動を行っています。本授業で立ち上がったプロジェクトは下記の4つです。

そのうちのひとつとして、シリア問題に対して何かしたい!と、プロジェクトが立ち上がりました。【明日の木曜日のお昼時間に中野キャンパス5Fホール】で、映画とドキュメンタリーの上映会をします。

シリアについてほとんど知らなかった学生たちが、シリア問題について書籍や雑誌、インターネットのニュースなど様々なリソースをもとに調べ、さらに、在日のシリア人に会いにいって話を聞いたり、シリア料理を実際に食べて料理から文化について知ったり、シリア支援に関わる人たちのお話を聞いたりして、「大学生として何ができるか」について考え、映像をまとめました。

シリアについて何ができるか一緒にかんがえましょう〜!
是非、お友達等お声かけして足を運んでください。

【日時】1月14日(木)12:15~12:55
【場所】明治大学中野キャンパス 5階ホール
【題目】シリアについて考える上映会
【WEB】http://syriakishipro.wix.com/2015

画像

【日本教育工学会 質的研究SIGのセミナーのお知らせ】

【日本教育工学会 質的研究SIGのセミナーのお知らせ】

JSET質的研究SIGでは、2月22日から質的研究ウィークとして数回にわたるセミナーを実施します。

初日は 、佐伯胖先生との「教育工学における一人称研究」の読書会です。こちらは定員となりましたので募集を終了しました。

引き続き、お茶の水女子大学名誉教授 箕浦康子先生を講師にお招きして、「フィールドワークの技法」についてセミナーを3回連続で実施します。 その募集を本日から始めます。

【日時】
2016年2月23日(火)・24日(水) 13:00-17:00
テーマ:教育工学における観察を通した研究の技法
☆詳細はコチラ http://www.jset.gr.jp/sig/sig09_20160223.html

2016年2月25日(水) 13:00-17:00
テーマ:open codingのデモンストレーション と
リサーチクエッションの組み換え
☆詳細はコチラ http://www.jset.gr.jp/sig/sig09_20160225.html

2016年2月26日(木) 13:00-17:00
テーマ:教育工学における質的研究の論文作成検討会
☆詳細はコチラ http://www.jset.gr.jp/sig/sig09_20160226.html

【場所】明治大学中野キャンパス(予定)

【人数】20名

【参加費】無料

2016/1/4 仕事はじめ

さぁ、仕事やりますよ〜。

午前中に書類関係の仕事をがっつり片付け、
午後は、2月22日の「教育工学における一人称研究」のセミナーの準備を
福山先生とするために東大駒場キャンパスへ。
★セミナーの詳細はコチラ★
https://www.jset.gr.jp/sig/sig09_20160222.html

天気がよかったので自転車で移動。
明大(中野)から駒場キャンパスまで行きは45分、帰りは30分!
近い〜!これから天気のいい日は自転車移動だな。

駒場キャンパスのアクティブラーニングセンター、素敵でした✨
あんな空間があったらいろいろ活動やりたくなるなぁ。
他大学の施設だけど、あれもこれもしたいとイメージしてます(笑)。

写真① 大阪での最後の朝食。見るだけでも幸せになる食事✨
写真② NPOの仲間たちと〜。
久しぶりにあったMitsuki。新年の挨拶の後、「うち来ます?」「いく!」という一往復のかけあいで、光希の家でおせちをごちそうになりました。
続いて、金沢から大阪に向かっていた立子も合流。「いる?」「おるよ」の一往復で合流。ああ、幸せ✨

581894_1087614097946260_4847025653483271150_n 10888_1087614087946261_658416013273095806_n

2016/1/1 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします✨

新年早々初笑✨3姉妹と相方の4人で胃が捩れるほど笑いながら新年を迎えました(写真①)。

笑うところに福あり!とのことで、きっといい年になるでしょう!(なったらいいなぁ〜)

その数時間後、京丹後へ蟹料理をいただきにやってきました。蒸し、焼き、さしみ、揚げ、炊きといろんな料理を楽しめました✨

冬の日本海とは思えないくらいの晴天で海も穏やかでした。

いろんなことに感謝感謝。
この一年この感謝を私なりに社会へ恩返ししていきます。

1422498_1085646721476331_2766089066530800034_n 535225_1085660314808305_876082832340927334_n