* You are viewing the archive for 7月, 2015

5/29 広島出張

朝の4時半@最寄り駅

10時には広島大学につけるように始発で出発。気合い入れすぎて駅に着たら、始発まだやん・・・。早すぎた・・・。こういう無駄な動きが多いんだけど、このおかげで20分くらいゆったり駅でコーヒータイムができた✨

「無駄」って思える時間は実はとても大切。そういうところに予期せぬ何かが生まれることがあるしね。

★写真は昨日の授業。すっかりペッパーもクラスに馴染んできました。

もう一枚はタイ料理屋でもらったキーホルダー。高校時代の親友と行ったレストランでもらった。かわいくないけど、洋子とお揃いで思い出。大事にします。

11222891_966094103431594_6861702105491912517_n

10年ぶりの再会

シリアに住んでいた時にお世話になった山谷さん@園長先生と新札幌駅で朝食。Facebook投稿を見て連絡してくれ、10年ぶりの再会でした✨

なんか嬉し過ぎて心がドキドキ?ワクワク?なんだろう。なんかexcitingな感じです^^

先週は、同じ時期にシリアで過ごしたゆうちゃんとも久しぶりに会え、シリアへの想いが深まるのを感じました。

どんな職種であってもいろいろ大変なことはあるけれど、目先のことだけにならないように、なってほしい未来、作りたい未来を意識していこうと思いました。

山谷さんにお土産にもらったタウリンたっぷりの栄養ドリンクと飛行機のお供のアイマスク、おいしいどら焼き、そして何より山谷さんの思いやりのおかげで、すごく元気になりました!

この出会いに心から感謝。人生をこんなにも美しく、尊く感じれるのは、こうやって人の暖かさを感じる時。

創りたい未来はこういう暖かい関係の社会。がんばるぞー。

★写真: 山谷さんが住んでいたアレッポあたりの写真。

11692647_986199181421086_7639682187709818455_n 11701018_986203838087287_7551080727539684841_n

7/4 JSET7月研究会へ

ただいま朝の4時45分@関空。

今から、札幌に向けて出張。眠たい・・・。
今日は、午前10時〜北星学園大学@札幌で教育工学会の研究会です。7月から研究会委員の幹事に任命されたので、会が始まる前には到着しておきたい。

★詳細はコチラ JSET研究会「教師教育・教育の情報化/一般」
http://www.jset.gr.jp/study-group/files/program.php…

昨日は、午後7時半まで関大で授業があったので、昨日のうちに札幌に移動できず、結果、会場に9時半には到着できるように、朝の6時の便で移動することに・・・。

関空近くのホテルに泊まるか、関空のラウンジで一晩過ごすか、悩んだのだけれど、実家の父が朝の4時前に車で送ってくれることになり・・・。ほんと、ありがとうございます!!

昨日は、恐ろしいほどの体調不良で、立っていられないくらい辛かった・・。実際、駅のホームでは立っていられなくて、うずくまっていました。良太(Ryota Yamamoto)が一緒にいてくれたから家にたどり着けたけれど、ひとりだったら、やばかったかも。姪っこのかわいさに癒されて、体力回復。

今日、明日、明後日と〆切の原稿も抱えているので、なんとか体調戻して期限内に終わらせなきゃ。私のスケジュールに体調不良は予定されていないからね。

ということで、搭乗ゲートへ。いってきます。

★写真は、シリアのパルミラの女の子たち。道を歩いていたら、お花摘みいってた3人の女の子と出会い、「かわいいね」っていったら「タファッダリー(どうぞ)」と分けてくれました。こんなシリアの美しい世界を伝えたい、という気持ちが実現すればいいなぁ。(今朝に、シリア関係のことで嬉しいニュースをもらったので、少しシリアのことを思い出しました)

20318_985217414852596_620462596644043403_n

7/4 教育工学会の7月の研究会も無事終了!

教育工学会の7月の研究会も無事終了!
開催校担当の金子先生、本当に、本当に、本当にお疲れさまでした!!!そして、ありがとうございました。

今日は、村上先生
のお誕生日ということで、研究会委員の仕事や発表のこともしながら、どんなサプライズをしようか、みんなでソワソワしていました。

とはいうものの、近くでゴージャスなケーキを買う場所がなかったので、ファミマのティラミスでお祝い。せめてろうそくをのせたいと思い、店員さんに「誕生日用のろうそくをください」というと、仏壇とかに使う太くて白いろうそくを渡されました。札幌人!センスよすぎ!めちゃ笑えました。(店員さんは、笑ってなかったけど!)

さすがに、そのろうそくをのせるわけにはいかず、ろうそくは断念。でも、みんなでささやかですがお祝いできました^^ 年齢については秘密です(え?みんなの手がなんか怪しいと?!)

明日閉め切りの査読がありますが、さすがに今日は休憩!

11138642_985555044818833_7988289553795680179_n

7/3 第12回目の授業でダイアローグ・セッション

今週で第12回目の授業が終了しました。

ほんと今学期もあっという間に終わりですね。今日は、学生参画型の授業(国際日本学実践科目)で、ダイアローグセッションを実施しました。

学生参画型の授業では、取り組む活動そのものに多くの学びが埋め込まれているので、そのプロセスそのものが学習。加えて、経験を深く、広く振り返る場を設けることで、その学びをよりリッチなものにすることができます。暗黙知として経験を積むだけではなく、それを言語化することで、意図的にその経験を使って自分の学びをデザインできるからです。

ということで、その場としてのダイアローグセッションを実施しました。学生たちから、話し合いたいトピックをだしてもらった結果、「ズレ」と「協働」をテーマとしました。「ズレ」や「協働」の経験を土台に、多くの「発見」があったように思います。学生たちは、もう、私がファシリテーションしなくても、自分たちで経験をもとに内省し、教訓を得れることができます。授業が終わっても、この経験を土台に、さらに発展的に学び続れること間違いなしです!

写真 ダイアローグの様子

11703199_984382301602774_2480531292034081677_n 11168009_984382294936108_1588107945820928974_n 11145901_984382348269436_5939807761247964349_n