* You are viewing the archive for 1月, 2014

学びの食卓ワークショップ〜シリア〜

あーーーーーっという間の1月。

正月があけてからというもの、分単位での生活!
お正月はゆっくりできたとはいえ、仕事を先延ばしにしているだけで、仕事の量が減る訳じゃない。
なので、正月あけは、いつもの3倍くらい忙しかった(涙)。レポートの採点、特別授業の準備、ワークショップの準備、学会関係の業務。何十通のメールのやりとりの毎日。

いただいていたメール、メッセージなど全然返事ができていなくてすみません。
27日(月)で大きな行事が終わり、今日は、まとめてメール、メッセージを返信しましたが、まだ連絡ないぞ~、という方は、ご連絡くださいっ。

でも、1月、いろんなことにチャレンジでき、とても充実した1ヶ月でした。新しい年からこんなに良い時間を過ごせて幸せです。
川崎市平小学校での公開研究でのパネルディスカッション登壇、高校生向けのサイエンスワークショップ、80人規模の国際協力関係の地域連携ワークショップ、うどんワークショップ、シリア@学びの食卓ワークショップなどなど、詳細は、もう少し落ち着いてから、アップします。

写真はラドワンとちえこ。ちえこは、妹の親友で私もとっても大好きな友達。6年ぶり(?)に再会。時間がたってもこうやって出会えるのが嬉しい。シリア@学びの食卓ワークショップにて。

1620483_702007459840261_1045921120_n

ひらめき★ときめきサイエンス

高校生向けのひらめき★ときめきサイエンスを実施。80名(うち、高校生は20名)を超える方に参加いただきました.様々な年齢や背景を持った人が、国際交流、国際ボランティアについて意見交換しました。とても良い会になりました。

協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

1555416_686806361370717_2126478662_n

フィリピンフィールドワーク事後学習

今日は、NPO FiLCの事務所で、フィリピンフィールドワークの事後学習(振り返り)。

振り返りセッションでは、認知面だけに焦点を当てるのではない。認めたくない自分を認識することも、受け入れることも振り返りの大事なプロセス。涙を流しながら、語り、向き合っていこうとする学生たちをみて、なんか感動してしまった。

1525568_696872063687134_1155040581_n

1/17-18 山形大学出張

時任先生@山形大学と研究打ち合わせ。1泊1日で久保田先生、時任先生、私の3人で、ディスカッション。夕方には、久保田先生と蔵王へドライブ。素敵な景色にうっとり。山形、いいところだね〜。

1601153_696466977060976_1311171802_n