* You are viewing the archive for 12月, 2013

AAR報告会に参加

最初は、たった6人だった。
今では、86名の支援者・賛同者の協力を得て、
トルコで初めてシリア人の子どもたちのためのアラビア語の学校が開校された。

その学校のムスタファ先生のお話を聞きに
先日12日、AARジャパンのイベントに参加した。
http://www.aarjapan.gr.jp/join/event/2013/1217_1399.html

〜ムスタファ先生の話から〜
トルコでは、学校に行けないシリアの子どもたちが多い。
なぜか?トルコの学校では、トルコ語で授業が行われる。
アラビア語しか話せないシリアの子ども達は授業についていけない。
そして、学校にいかなくなる。
現在では、トルコにいるシリア難民の6割の子どもが教育を受けていない。

では、家で勉強しているのか?
それとも、難民キャンプのコミュニティで学んでいるのか?
否。家でも子どもたちは、勉強ができていないという現状だ。

子どもの大人も「学ぼうという意欲」がなければ、学べない。
長引く内戦の中で、子どもたちに学ぶ意欲・意義をどう持ってもらうのか。
課題は大きい。

ムスタファ先生は、将来シリアを背負っていくリーダーを育てるためにも、学ぶ場を提供したいと学校を作られたそうだ。

**********

ムスタファ先生のお話はとても参考になった。

来年2月にUNRWA@ヨルダンで教育分野のスーパーバイザー向けの研修をする。内容は、授業の質向上に関するもの。教育の質向上というと、いつもなら、インストラクショナル・デザインとか学習理論に基づいた理論や事例を現地の教育状況に合わせて扱うんだけど、今回の研修内容については、これまでとは違う。

内戦下という状況において、学ぶ意欲や意義を実感しながら学べる方法はなにか。
難民となっている子どもたちへの教育で配慮するところはなにか。

そんな私の疑問にヒントをくれる内容がたくさんあった。
トルコとヨルダンでは状況も違うだろうけれど、共通するところは多い。
ここで学んだことを、研修に活かしていきたい。

12/9 関心分野の事例分析

「実践!コミュニティデザイン」という本を読んだ。この本で紹介されている事例は、農村地を魅力的にするとか、都市部に人が集まれる場所を創るといった事例で、国内外、都市部、地方の事例が紹介されていた。

この本を読んで興味をもったことは次の2つ。
ひとつは、全体の事例において、地域との連携が土台になっていること。地域との連携づくりとしては、自分がその地域の出身であったり、または、その地域に根付いたNPO活動をしている団体だったりしている。参入の仕方とか、興味あるな。違う地域の人たちが参入できるのかなぁ。実際、地域の問題は、歴史的、文化的なものとかなり関係があるので、外部の人がきて、問題を特定したり、その解決方法においても、簡単には提案ということにはならない。外部の人がかかるならば、あくまでも、地域の人の潜在的可能性を引き出す役割か、または、問題の分析をお手伝いしたり、問題解決のリソースとなるくらいかな。どういった「地域連携」があるか、知りたい。

次は、紹介事例の中に、「サードプレイス」や「物語アプローチ」というところが、タームとしてでていた。こういうキーワードを使いながら、そこでの実践を深く分析できるかもしれない。この本では、実践を理論的な視点からみるというところはないけれど、理論的枠組みから分析するのもおもしろそう。理論というのは現象を理解する枠組みでもある。どういう理論から何が見えてくるのか。事例そのものも参考にはなるけれど、異なる文脈で実践する時、読み手が持ち運び可能な知とするために理論やモデルや役立つので、そういったものをどう事例から引き出すか、興味がある。

12/1 学生企画による アクティブ・リサーチ報告会を実施

12月1日(日曜日)。

一緒にミャンマーへフィールドワークに行った学生たちの報告会がありました。

「自分たちが学んだことを伝えたい!」と自主的に企画した報告会。

自主企画・・・というけれど、学生のみんな、それまで自分たちで実施した経験がほとんどなかった。が、準備のプロセスで他のワークショップに参加したり、他の事例を参考にしたりして、会を楽しくデザインしていました。たとえば、見た人の関心を促すパネルの展示、参加者が気軽に知りたいことを意見交換できるダイアログセッション、ミャンマーに身近なところから関心を持ってもらうための体験セッション(ミャンマー語レッスンや8曜日占い)などなど。

とても良い会でした。
HRICプログラムの学生のみんな、おつかれさまでした!

https://www.facebook.com/hric.mri/posts/686554264696218