* You are viewing the archive for 8月, 2012

8/19-8/25 ICoME@北京師範大学(中国)にて研究発表

8月20〜24日は、International Conference Media in Education 2012という国際学会(北京師範大学@中国)に参加&研究発表しました。今回は、インドのフィールドワークに参加した京都外大の学生7名も参加。学生セッションで、フィールドワークの知見を2つのテーマで発表しました。論文を書いたことがなく、また英語がとっても得意というわけではなかったのだけれど、かなり前から準備し、分析も時間をかけて、論文をまとめ、その後も、英語でプレゼンの練習を何度もしてがんばりました。その、結果、Young Scholar Awardという賞をいただけました。ほんとよかった〜。1年間、ほんとがんばったからね。I am very much proud of you!!!
http://icome.bnu.edu.cn/

8/6-8/14 インド出張 フィールドワーク開発

日本の小学校、現地の小学校と連携したフィールドワーク開発のため、関大小学校の先生2人、大学の教員らとニランジャナスクールを訪問。今後、3者が連携した実践を進めることで合意しました。

具体的には、京都外国語大学の学生と関大初等部の先生が共同して、ニランジャナスクールを含むインドビハール州の農村部の学校の教材制作および授業設計を支援します。小学校教育、特に低学年では、視聴覚教材がとても大事なのだけれど、それが十分にあるわけではないので、現地の先生と一緒に考えて、教材制作&授業案をつくっていきます。

これから、国際協力のひとつのプロジェクトとして、いろんな組織と連携して進めていきます。

8/4-5 JSETの夏合宿

JSETの夏合宿に参加。私が参加した分科会は、Ipadを活用した教育実践について。詳細については後日アップします。