日本の文化を楽しむ

「恋をしなきゃ、いい論文は書けないよ」

これは、私が大学院生の頃に箕輪さん@NHKからいただいたお言葉。なぜか、この言葉、ストンと自分の中に落ちた。私にとっては、「深い〜」言葉なのです。

昨夜は、その箕輪さんから、転職祝いにと、とても素敵な時間をいただきました!こんなに充実したアフターファイブは久しぶりです^^

生まれて初めての宝塚劇場。
酉の市@新宿花園神社でのお散歩。
新宿ゴールデン街で一杯。
そして、箕輪さんのお話。
時計を見た時は、夜の12時前だった。

宝塚では、「風と共に去りぬ」を見ました。
夢のように煌びやかで鮮やかな舞台。
ひき込まれる魅力的なダンスや歌。。
コメディカルなのに、切なく、涙がポロリと出るストーリー。

大学生の頃、祖母と一緒に見に行きたいねぇ、と言っていたけれど、その機会を創らなかった。今回、宝塚の舞台を見て、すっかり魅了されました。それに、休憩時間に出会った宝塚大ファンのおばさまが、目をキラキラさせながら宝塚の舞台に魅力を教えてくれ、さらに「ベルサイユの薔薇」のすごさを語ってくれたので、次は「ベルサイユの薔薇」を見にいきたい!

酉の市では、熊の手を買った方に対して、周りの人が手拍子で商売繁盛を願うという場面に何度かでくわし、私も参加してきました。酉の市のこと、作法など、箕輪さんにいろいろ教えてもらい、すごく勉強になった。

そのまま新宿ゴールデン街へ!箕輪さん行きつけのお店で、気さくなママさんともいろいろお話できてほんと面白かった。

同じ場所を訪れても、関わり方によって見えてくるもの、知れるものが違ってくる。今回は箕輪さんのおかげで、自分が今まで見た事が無かった新しい世界を知れた。興味・関心の幅が広がっていく。人生は楽しい

1451314_670297233011284_296154342_n

Leave a Reply