ヨルダン4日目日記

1900158_711888965518777_1605082343_n今日は、ワークショップの日。17の団体から30人の参加者とのワークショップ。アラビア語だし、アラブタイムだし、アラブ習慣なので、日本のように回せるか心配だったけど、プログラムの企画、準備を一緒にしてきたまさ、そして、サポートしてくれたゆきちゃん、けいこちゃん、ちなみちゃん、あやさん、持田くん、みえちゃんのおかげで円滑に進めることができた。

ワークショップではそれぞれの団体が今取り組んでいること、そしてそれを取り組んでいる理由についてポスターセッション形式で発表してもらった。その後、ダイアログセッションで議論したいトピックについて話し合った。みんな積極的に意見交換していたし、中には、団体同士で連携が生まれたりしていた。私も、ICTを使った教育活動とフィルム制作ワークショップをコラボできそう。現地のことは現地の人が一番よく知っている。彼らがやっていること、やりたいことを元に、何ができるか、何をしたいか考えることができる。

ワークショップについてもたくさん書きたいことがあるけれど、ありすぎてまとめれないので、今度。

6時くらいにワークショップ会場を出て、7時に孤児支援をしているワーダフと会った。彼はパルミラ出身。ラドワンがヨルダンにいた時、彼の活動を少し手伝っていて、日本に来てからも財政的支援をするなどしている。日本でラドワンが中心になって、里親探しができればいいな、と思った。

今日も一日いろんなことがあった。ヨルダン滞在はあと2日。買い物する時間が全くない。お世話になってる小学校にお土産を買って帰りたいんだけど、、、。

Leave a Reply