3/17 英国→日本 帰国

昨夜の話。
Fire!! Fire!! Go out now!!(火事よ!火事よ!すぐに外に出て)

といういう女性の声を聞いて慌ててホテルを出たのが夜中の4時。
昨日、宿泊していたロンドンのホテルで火事が起こり、宿泊客全員が一時外へ避難することになりました。

最初非常ベルがなった時は誰かが押し間違えたのかなって思った。その日は2時くらまで仕事をしていたので疲れていたし、しばらくしたら鳴り止むだろうと思って3分くらい聞き逃していたけれど、非常ベルが鳴り止まないので、ドアを開けると様子を確認すると、女性が「Fire!!
Fire!! Go out now!!(火事よ!火事よ!すぐに外に出て)」といって宿泊客を誘導しているじゃないですか!

慌てて私も部屋を出る。まず、部屋の鍵。それと、どれくらい外にでるか分からないからジェケットと靴は必要。パスポートとお金は鞄に入れていたので、携帯電話だけかばんに入れて、外にでた。鍵がしまっていることを確認して。

7階の部屋で階段で降りなければいけなかったけれど、まだたくさん人がいたので安心した。非常ベルだけでどの階で何が起こったかといった放送が一切ないから不安ではあったけれど、人がいると安心する。

ホテルの外を出ると消防車が来ていて、状況確認しているよう。ホテルの前の道路は人で一杯。私もその様子をみていた。特に火が上がっている様子もないし、消防車も1台だったので、たいしたことじゃないのかもしれない。

しばらくして宿泊客がホテルに戻っていったので私もそれについていった。特に説明はなく、そのままみんは各自部屋へ。翌日もなんの説明もなかったけれど、なんもなかったのならよかった。

非常時に何をどう準備、対応したらいいか勉強になったので、避難訓練みたいなものが経験できたかな。ははは。

でも、その後、なんか興奮しちゃって寝付けなくて、前日もダカールーロンドン移動でほとんど貫徹だし、今日も、ロンドンー東京移動だし、さすがに寝不足が3日間続くと辛い。

帰国したら、そのまま大学にいって仕事しようと思ったけれど、体が思うように動かず、とりあえず荷物を片付けて休憩。明日朝一番に大学いって仕事して、それから大阪へ日帰り出張です。1975124_727128737328133_305707488_n

Leave a Reply