高校生から大学の授業を受講

現在、学生たちを待っている。
3時20分からディスカッションの予定であったが、40分になっても帰ってこない。連絡が取れないので、あきらめて、PCUの学生の様子をみながら待つことにした。

PCUには、学生だけではなく、高校生くらいの若い生徒もよくいる。どうやら、優秀な生徒を引き込むため、高校生のころから大学の授業に受講できるようにしているそうだ。それが日本でできたらなんてすばらしいんだろうか!高校生の時に大学の授業をを受講することで、大学で何をするかの具体的なイメージを持つことができるし、自分が何を学びたいか考えるきっかけにもなる。それに高校生が授業をみにくることで大学教員へのプレッシャーもなる。FDの取り組みにもなるのではないかと思った。

昨日みせてもらったふたつの授業も、授業内容、方法のどちらもとてもよかったし、とても参考になった。こんな大学だったら学ぶことがどれだけ楽しいんだろうとも考えた。海外の授業をみるってのはいいね。特にいい大学の授業をみると参考になる。

Leave a Reply