インドからバングラディッシュへ

午後の便でデリーからダッカへ移動。出国前インドのフィールドワークですの準備で忙しく、バングラディッシュの準備をがほとんどできていなかった。とりあえず、ホテルの予約と現地での調査のアポだけとってきた。

地図もない。情報もない。とりあえず、情報収集からせねば、とIphone用のSIMカードをゲット。これがあれば地図がつかえるのでとても便利。GPSで場所を確認。だいたいの地理はわかった。フィールド活動は明後日からなので、明日は一日市内を周り、バングラディッシュについての理解を深める。明後日からはフィールド活動だ。

とりあえず腹ごしらえ、と夜の街を一人歩きしていると、シリアでよく食べていたチキンケバブがいたるところにある。なつかしい!ハーフチキンをひとりで食べて、お腹がいっぱいのところに、アザーンの音が流れる。同じイスラムの国だが、アラブとは違う。が、共通点も多い。なんだか安心する。私はやっぱりイスラムの国が好きだなぁ。

20120223-204613.jpg

Leave a Reply